MENU
アーカイブ
キーワードで探す

2021年の振り返り|ブログ「いっぽ・はんぽ」と「今年のよかったこと」

2021年を振り返る
 

こんにちは、こか です。

2021年も、残すところわずかになりました。

今回は「2021年のよかったこと」を振り返ります。

こか

読んでくれたら、うれしいです♪

もくじ

「いっぽ・はんぽ」にご訪問ありがとうございました

「よかったこと」を紹介する前に、少しブログの振り返りをさせてください。

このブログは、2021年4月からスタートしました。

いっぽ・はんぽ2021HP
△ 当ブログ「いっぽ・はんぽ」

2021年12月で「いっぽ・はんぽ」は「9ヶ月」になりました(旧ブログからの移転なので、ブログ自体はもっと長いです)

読んでもらえることが、ブログを続ける励みになっています。

こか

ありがとうございます

ちなみに、今年「よく読まれた記事ベスト10」はコチラです。

こちらのブログを開設した「2021年4月」には、月間PVが「789回」でした。

PV = ブログを読んでもらった回数

2021年12月現在は、月に「25,000回」ほど読んでいただけるようになりました。

こか

ありがとうございます

2022年も、お役に立てるようにがんばります♪

よろしくお願いします。

マイノートで振り返る「2021年のよかったこと」

私はマイノート(ライフログ)を書いています。

マイノートとは、普通のノートに、ひたすら何でも書いていくだけのノート術です。

2021年に使ったマイノートのノート

詳しくはコチラ↓↓

2021年は「7冊のノート」に日々を記録しました。

そんな、7冊のノートの中から「2021年のよかったこと」を紹介します。

読んでよかった本

本を読むのが好きです。

2021年もさまざまな本を読みました。

そんななかから「ブログを書いている人」として、読んでよかった本を紹介します。

まずは、ジャパネットたかたの創業者「高田明さん」の本『伝えることから始めよう』です。

マイノートの中身7

高田さんの「伝えること」に対する情熱やこだわりが、高田さんの半生とともに紹介されています。

\最大10%ポイント追加!/
Yahooショッピング

私は「伝えたい」「伝えるのが好き」だから、ブログを書いています。

なので、高田さんの「伝えること」への情熱やこだわりが、グサグサ刺さって感動しました。

「伝えたいことがある」なら、読む価値ありまくりの1冊です。

あと、簡単にもう1冊。

マイノートの中身8

『やしきたかじん伝 ゆめいらんかね』の中の、やしきたかじんさんの言葉。

「記憶に残っているのは(中略)『動くというのは大事や。曲がり角の先の景色は、行ってみないとわからんやろ。実際に行ったら、いろんなことを感じるし、違うアイデアも出てくる。とにかく動くことや』といつも言っておられました」

やしきたかじん伝 ゆめいらんかね|角岡伸彦著より引用

(太字には、私がしました)

やしきたかじんさんは、日用品の良し悪しから雲仙普賢岳の噴火まで、とにかく「徹底的に体感すること」にこだわっています。

  • 行動すること
  • 経験を発信すること

ってすごく大切なんだなぁと、改めて思わせてくれました。

ちなみに「ブログを書いている人」として響いたのは、この部分だけです。

「伝えること」の学びになる本ではありませんよ。

やしきたかじんさんの人生が、ていねいに書かれた1冊です。

むすこ

結局、説明長かったなぁ…

お弁当づくりに前向きになる

お弁当作りが嫌いだったんです。

だけど、今年(2021年)のはじめに当たった「曲げわっぱ」と、 本『藤井弁当』のおかげで、お弁当作りを楽しむことができました。

マイノートの中身6
  • 道具でテンションをあげる
  • おかずは簡単でいい

と思えたことが、大きかったです。

今でも、サボれるものならサボりたいですが(笑)前よりはずっと、お弁当作りを楽しんでいます♪

美味しかったもの

ダウンタウンの浜ちゃんの番組「浜ちゃんが!」の「芸能人とっておき お取り寄せグルメ」で、タレントの早見あかりさんが紹介していたのが

マーちゃん鶏刺し

です。

美味しそうだったので、すぐに購入しました。

マーちゃん鶏刺し

これは、凍ったままの鶏刺しを甘いタレにつけて食べます。

こか

凍ったままというのがポイント

だけど私は、半分以上解けてから食べています。

こか

こっちのほうが美味しいもん♪

タレには、たっぷりの「おろしニンニク」を入れるのがオススメです。

むすこ

この「タレ」もうまい!!

ところで、なんで「鶏刺し」の写真がないのでしょう?

こか

写真を撮るのを忘れて、パクパク食べ終わってしまったのです…汗

むすこ

ブログ書く人にあるまじき行為……

\ふるさと納税でも買えるよ/

2022年にも注文したいので、そのときは写真撮影を忘れないようにします(笑)

むすこ

ブログ書くこともな!!

3袋(6~9人前)で「3,000円」と、そんなにお高くもないので、お試しあれ♪

よかった世間のニュース

野球に興味のない私でも、大谷翔平選手の「MVP」発表のときはドキドキしました。

2021.11.19のマイノート1

満場一致の「MVP」おめでとうございます♪

野球オンチのわたしとしては、大谷選手が読んでいる本に興味津々。

なかでも「中村天風さん」が気になって、本を購入しました。

\最大10%ポイント追加!/
Yahooショッピング

大谷選手のグラウンドでの立ち振る舞いに、影響を与えているんだろうな。

なるほど納得のすばらしい考えが、いろいろと書かれていました。

ヨッセンスクールのアドベントカレンダーに参加

この記事は、オンラインサロン「ヨッセンスクール」の企画「アドベントカレンダー」に参加して書いたものです。

12月1日から12月25日までの「アドベントカレンダー」を、ヨッセンスクールのメンバーの記事で埋めていきます。

こか

素敵な企画ですね♪

マイノートの中身9

たくさんの先輩がたの記事が並ぶなかに、私が名を連ねるのはドキドキです(笑)

だけど、2021年の最後に、勇気をだせてよかったです(私は、12月17日の担当)

こか

いや、やっぱりドキドキするわーーーー。

ヨッセンスクールについて詳しくはこちら▽▽

2021年を「よかったこと」で振り返る

2021年を振り返る

2021年も残りわずか…ということで、今回は「2021年のよかったこと」を、マイノート(ライフログ)で振り返ってみました。

こうやって1年を振り返ってみて、あらためて「ノートに記録していてよかった」と思います。

興味があったら、マイノート(ライフログ)を書いてみてくださいね。楽しいですよ♪

「よかったこと」はまだまだありますが、長くなりそうなのでこの辺で。

こか

2021年ありがとうございました

2022年もよろしくお願いします。

むすこ

まだまだ今年も更新するんだろ

おしまい。

2021年を振り返る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ワードプレスのテーマなら「SWELL」が、超オススメ/

このブログでも使っています。

ほかのテーマを、3つ使って「SWELL」にたどり着きました。

  • 簡単に使える
  • 複数のブログに使用可能
  • デザインが素敵

と、大満足です♪

▷▷ SWELL公式HP を見てみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
上へ
もくじ
閉じる