MENU
アーカイブ

2023年1月の日記

2023年1月の日記
  • URLをコピーしました!
 

こんにちは、にこプロフィールはこちら)です

2023年1月の日記です。

日記といっても、

  • その日にあったことを書いたり
  • 思い出したことを書いたり
  • 好き勝手に書いたり

いろんなものが混ざっています。

にこ

よかったら読んでください

2023年1月の日記

目次⬇からどうぞ

明けましておめでとうございます

2023年1月1日(日)

2023年お正月

2023年になりました。

にこ

明けましておめでとうございます

年が明けてから、これ書いています。ただいま「0:31」

ひとまず、ブログに関しては「がんばりたい」というのが豊富です。

そういうのも含めて「やりたいことリスト100」を書きました。

2022年の最後は、上島竜兵さんへの愛をいっぱい目にして泣けました。

FNS歌謡祭の土田さん

アメトーークの有吉さん

紅白の有吉さん

当然、肥後さん

当然、寺門さん

…………。

2023年は、年女だ。

今年もよろしくおねがいします。

目次に戻る

ピョンピョン跳ねない「年女」

2023年1月2日(月)

わが家はダラダラしております。

初詣は明日行く予定です。

明日初詣に行ったら「跳ねますように」とお願いしよう。

お正月の願い「跳ねる」

人生5回目(0歳も入るよね?)の「年女」情けないことに「ピョン」と、飛び起きることができない。

「いたたたた」と悶える 笑

はぁ、情けない限りです。

飛び跳ねる朝を迎えたい!!

子どもたちはお年玉

子どもたちのお正月のお楽しみといえば「お年玉」

ここ数年、家族だけのお正月なので、お年玉も子どもにわたすだけ。

なので、ぽち袋も買ってないです。

元旦に、慌てて子どもたちへのポチ袋(っぽいもの)を準備しました。

2023年お年玉
⬆手作りぽち袋

子どもは「中身」が大事なので、こんなポチ袋でも文句がでることはありません 笑。

子どもたちへのお年玉は、旦那の優しいおばさまが送ってくれるのと、

にこ

ありがとうございます

うちらからのお年玉だけなので、ちょっと奮発しています。

私は「昭和の子ども」だったけど、子どもたちよりお年玉は稼いでいたな。

にこ

親戚大集合のお正月だったからなぁ

今日はブログの記事も更新しました

今日は日記だけじゃなく、記事(というほどじゃないけど)も更新しました。

本当は「日記のネタ」だったのですが、長文になったので、エッセイとしました。

よかったら読んでみてください。

むすこ

すごく軽い気持ちで読んでね

いや~ブログ楽しいですね。

ずっと更新がなくて心配していた(寂しかった)大好きなブログも、更新を再開したようだし「読む楽しみ」も増えました。

にこ

やった♪

おしまい。

目次に戻る

初詣と年賀状

2023年1月3日(火)

初詣と月

初詣でに家族で出かけてきました。

このあたりではまぁまぁ人気の場所なので、渋滞&駐車場探しは覚悟のうえです。

にしても、いつもより多かったな。

そして「我先に行こうとする車」「決して入れまいとする車」を見ながら思ったのです。

初詣でに行かないほうが、1年を「心清らかに」過ごせるんでないかい?

寺社仏閣と月

とか言いながら、お参りしたらもう忘れてるんですけどね 笑。

やっぱいいですね。初詣で。

「御朱印」もゲットしてご機嫌です。おみくじは「小吉」まぁよし。

あとは「今年の初詣で」とわかる写真を撮影。

うさぎの絵馬

この写真をベースにして、年賀状の作成です。

町田貞子さんの本に「年賀状は年が明けてからゆっくり書く」というようなことが書いてあったのを読んでから、ずっと「年明け年賀状書き」です。

届いた年賀状を読みながら、それに対して「今年もよろしく」と返事を書く。

この感じがすごくいいのです。

ただ枚数が少ない場合に限るかもしれませんが。

また記事として書いてみようかな。

おしまい。

目次に戻る

感性ライティング

2023年1月4日(水)

感性ライティング

今日1人で出かけて、本屋に吸い込まれて手にした本。

『魔法の感性ライティング』

文章を書くことに対しての姿勢がすごく好きで、今年1冊目にして当たりの本だった。

ちょい苦手なスピリチュアル話もあるけど、それに対しても◯◯で◯◯のような感想や読後の心境の変化とかもあるけど、いかんせん

にこ

もうねむい(0時すぎた)

だってだって~一気に読み上げたから。

こんなことを書いているなら、感想を書けとも思うけど、頭がまとまらない。

から、感想はまた後日。

「正しい文章の書きかた」「ライティングとは…」みたいなのにしばられて、書く手が止まっているなら役立つ1冊になるかと思います。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

目次に戻る

『書く仕事がしたい』と書き初め

2023年1月5日(木)

昨日『魔法の感性ライティング』という「書くこと」に関した本を読んだところです。

「いい本だなぁ~。自分らしく自分のペースで書きたいなぁ~」と思っていた矢先。

またまた「書くこと」に関した本にであいました。

書く仕事したい

『書く仕事がしたい』です。

ブログ「ごりらのせなか」さんの1月4日の日記で紹介されていたのだけど、存在を知ってしまったら気になってしょうがない。

本当は紙の本が好きなのだけど、すぐに読みたくて「Kindle」で購入しちゃいました。

おーおーおーこの本も面白い♪

感想は……昨日と同じでまたまた後日に 笑。

いっぱい参考にして、たくさん文章を書きたいと思います。

(あっでも、本のおもな中身は「ライターさんの仕事」についての話です)

明日から新学期が始まります

子どもたちは、明日から三学期です。

明日行ったらまた三連休。「だったら休みでいいじゃん」とすぐに言いたくなりますが、なにかあるのでしょう。

そんな冬休み最後の今日。

書き初め

しました 笑。ついつい今日まで放置しちゃってさ……

小学生娘の宿題なんですけど、いかんせん「書道嫌い」の「がさつ」っ子。

むすこ

誰に似た?

ぴゃっぴゃとテキトーに書くから、もう……ねぇ。

むすめ

うまくいかないーー

そんな様子をイライラしながら見ていた、元「書道嫌い」の「がさつ」っ子が、たまらなくなって手を出します。

「る」

※「◯◯◯」

元「書道嫌い」とはいえ、小4の現役「書道嫌い」に比べれば上手いでしょ。

と思ったけど、現役書道嫌いの文字にスッと溶け込んだ 笑。

娘に「先生になにか言われたりして」と言ったけど

むすめ

大丈夫でしょ

と言われた。

おしまい。

目次に戻る

本と三学期と日記

2023年1月7日(土)

昨日も本を買って読みました。

気持ちを言葉に

『気持ちをもっと言葉にできる本』です。

「教えたいこと」という視点で考えると相手に伝わりやすいそう。

すごくざっくり書いているけど、とっても参考になります(します)

ほかにも、子どもの作文や日記にも使えるヒントが書いてあって試したくてしょうがない!!

にこ

冬休み前に読みたかった(日記の宿題あったのにーー)

(作文や日記でも「教えたいこと」から考えるってことなのですが)

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

三学期がはじまりました

そして昨日は「始業式」でした。

始業式から帰宅してきた娘が、玄関先でニヤニヤしています。

むすめ

◯◯くんが後ろになった♪

席替えが行われて、後ろの席が「好きな子」になったそう。

「ダウンタウンDX」の占い観てたら、娘は7位かなんかだったから、今年はついていそうだな。

にこ

よかったね♪

そのほかの家族は、下位に団子状態……涙。団子の一番下は私……。

くやしーーーー。けど、しばらくしたら忘れる 笑

ブログの「日記」について考えた

ブログに久しぶりにコメントを頂いて、ルンルン♪です。

その記事が「ブログの日記」に関することだったので、いろいろ考えました。

私はやっぱり、ブログに書いてある「日記」が好きだなぁ。

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」みたいな行動記録は、もちろんつまらないです。

だけど、そこに書いた人の「思い」や「意見」が少しでもあったら好き

にこ

悪口でも好き 笑
(笑えるものならね)

だって「そんな考え方もあるのかぁ~」とか、新たな発見になるし♪

「そんなこと考えるのかプププ」と笑えることもある。

ブログを書く立場になると、もっと「オピニオン記事」「エッセイ」「コラム」のようなものを、じゃんじゃん書けるようになりたいな~と思うけど。

なんせ、1つのテーマに沿って、まとめなきゃいけないもので大変です……汗

その点、日記はプツッと終わっても大丈夫(?)なところも好き。

おしまい 笑。

目次に戻る

やべやべ今日も本2冊

2023年1月8日(日)

2023年1月8日の日記

前回本を購入したときに、パラパラッとめくったけれどスルーした本が頭をよぎって離れなくなった。

こうなると猪突猛進。

本を買いに行かないと気がすまなくなります。

そんなわけで、本をゲット。ついでにもう1冊ゲット。

計2冊購入しました。

「やりたいこと」の本と「しないこと」の本。真逆の本。

さぁ、やばい。この年始。「本」「本」「本」になりすぎです。

「本」を読んで学んでいる気になっている可能性が高いなわたし。

そんなわけで、しばらく本は我慢します。オススメな本はきちんと記事にして紹介して…と。

ちょっとだけ、今日読んだ本(まだ途中)でいいなと思ったことを書きます。

やりたいことをぜんぶ実現する方法』に書いてあったのですが

  1. 今できるであろう行動を「2つ」思い浮かべる
  2. 自分の目標や成長につながるほうを選んで行動する

すごく些細なことでいいから、この2つ⬆をくりかえす。

これが、けっこうすぐに効果を発揮しております。意識するかしないかで、行動が変わる感じがしています。

例えば、今日の私なら

  • 洗濯物を干す
  • 10分だけスマホゲーム

なんて、しょーもない選択肢が浮かびました 笑。

これはどう考えても「洗濯物を干す」だな。とか。

むすこ

しょーもないにもほどが……

あと、まだ試してないけど、感情にも使えるかも

  • 子どもに怒る
  • 子どもに怒らない

きっと、この選択肢⬆を頭に浮かべることができたら「自分の目標や成長のために」選ぶのは、99.9……%「怒らない」だよなと。

つまり「アンガーマネジメント」になるのでは?と思いました。

???ちょっとだけ書くとかいいながら、ちょっとだけでもないし、本もけっこう紹介しているのでないの??

後日、今日の日記とおなじような別記事ができあがるかもしれませんが、スルーしてくださいね 笑。

むすめ

日記ほとんど読まれていないよ!
大丈夫♪

にこ

…………。

目次に戻る

大河ドラマ……日常だ

2023年1月10日(火)

大河ドラマ『どうする家康』1話:どうする桶狭間

日曜日から始まった大河ドラマ『どうする家康』を観ました(録画)

最近のゲーム?のような映像の美しさに、出だしから「あっ、無理かも……」と思った。

なんだか人工物感がすごい。

岡田准一さん(織田信長)が、登場するシーンもゲームすぎ 笑。

とは言いつつ、今はそういう時代なのかも……と、何度も繰り返し観ていたら面白くなって(慣れて)きました。

  • 戦国時代は好き
  • 家康のキャラがかわいい

そんなわけで『どうする家康』は1年間観ることになりそうです。

今まで観た「大河ドラマ」はこの3つ。

  • 龍馬伝
  • 軍師官兵衛
  • 西郷どん
にこ

やっぱ戦国時代か幕末っしょ♪ 笑

『龍馬伝』では、以蔵(佐藤健さん)が可愛くて。

『軍師官兵衛』では、九郎右衛門(高橋一生さん)のツッコミが面白くて。

『西郷どん』は、西郷どん(鈴木亮平さん)が好き 笑。

今回は、どんなキャラクターにであえるか楽しみです。

日常へ

2023年1月10日

旦那は会社へ仕事しに。

息子は高校へなにかしに。

娘は小学校へなにかしに。

となると、家に残ったおばさんは川へ洗濯……洗濯機で洗濯です。

いつ寝るのか起きるのか、そんな連休中のダラダラ生活。

今日は一気にやつらの寝床を洗濯です。

にこ

は~すっきり♪

今日からいつもの毎日がはじまりました。うれしい。

私は日常が好きです。

おしまい。

目次に戻る

NHK【ドラマ10】大奥

2023年1月11日(水)

2023年1月11日(水)日記

大河ドラマを録画予約するときに見つけた副産物。

NHKの『【ドラマ10】大奥』

2023年1月10日(火)放送スタート: 毎週火曜 よる10時~10時45分

フジテレビの大奥が好きだったので、即反応 ➡ 録画予約しました。

観てみた感想は「いいも悪いもまだわからない」 笑

だけど、大奥だから面白いでしょ!という期待です。

もし、見逃した!!見たい!! なら、ひとまず再放送があります。

例えば東京なら「1月14日(土)午前2:05~」とか。

こちらの「ドラマ10 大奥の放送予定」で、都道府県別に確認ができますよ。

ひとまず、急ぎ報告がてら、今日の日記を。

おしまい。

目次に戻る

13日の金曜日とねるねるねるね

2023年1月13日(金)

ヒャーーーー不吉だわ !!!!

2023年1月13日の空

なんて言ったら、子どもたちキョトンですね 笑

いやいや、今日の「13日の金曜日」にキョトンされたのではありません。

とーーーっくの昔に「キョトン」されました。

なので、キョトンをされたあの日から

にこ

あっ

と思っても、ポーカーフェイス決め込んでいます(^^ゞ

と、どうでもいい話。

薬用のねるねるねるね

久々にツイート。

それくらい、興味津津のアイテムです。

「おくすりパクっとねるねるねるね」

さっそく店舗に探しに言ってみたけど、なかった……残念。

修学旅行の準備

高校生息子。2月のあたまに沖縄への修学旅行を予定しています。

あっ、そうそう。

修学旅行のカバンが「キャリーバッグ」っていうのが、まず驚いた!!

冷静に考えれば「沖縄 ➡ 飛行機 ➡ キャリーバッグ」と想像ができそうだけど

修学旅行=ボストンバッグ しか頭の中になかったのです 照。

ほかの高校に行った子のママから教えてもらって「エーーーーッ」となりました(そのママも「ボストンバッグ」をイメージしていたそう 笑)⬅ ちなみに「飛行機利用なし」でもキャリーバッグだったとのこと。

そんなわけで、バッグだけは準備しているのですが、中身がまったく……。

親は焦る。息子は余裕ぶっこいてる。

は~どうなることやらです。

おしまい。

目次に戻る

どうする家康と色々

2023年1月15日(日)

2023年1月15日の日記のアイキャッチ

ふわふわぼんやりしたような淡い色が好きです。この写真⬆はダイソーで売っていた子ども用のおもちゃ。

いい色だなぁ~と思ってパチッと写真を撮りました。

写真を見ながら「あ~いい色♪」なんていって喜んでいますが、それだけではありません。

写真から「色のコード」を探します。

最近、便利に使っているのが「イメージカラーピッカー」です。

にこ

簡単に色のコードがわかるよ♪

あとはそのコードを、画像編集の「Canva」などで使うだけ。

いい時代になったもんです 笑

あっそうそう。「Canva」はおもにパソコンで使うのですが、スマホには「Canva」のアプリを入れています(おなじアカウントで登録)

今日気づいたのですが(おそい??)スマホの「Canva」のアプリを開いておいて、パソコンで編集していると、スマホの画面が連動するのです(逆もしかり、スマホを操作 ➡ パソコンが連動)

色味とかサイズ感が、スマホとパソコンでちがうので、確認しながら作業ができるのはとってもいいなぁと思いました。

取り急ぎ報告まで。

どうする家康 2話「兎と狼」

『どうする家康』が、もう楽しみの1つになっている今日このごろです。

第2話「兎と狼」は、いきなりの松嶋菜々子さんにもキュン。やっぱ美しい。とか

岡崎市出身の天野っち、もう亡くなっちゃったとかあったけど。

印象深かったのは「藤岡弘、」さんでした。

「そうだよね?藤岡弘さんだよね?」と思いながら、100%自信が持てず、調べて確認。

いつもと印象のちがう藤岡弘、さんでした。

にこ

迫力満点★

「がっはっはっ」と笑う姿も、時代劇ならではで良かったな(いいタイミングで切れるのも○)

もちろん、主役の家康もいいキャラで最高♪

おしまい。

目次に戻る

ちょっと遠出とシェーバーホルダー

2023年1月16日(月)

車の中から娘がパチッと撮影してくれました。

2023年1月16日の夕日

とてもきれいな夕日でした。

買い物の帰り道の夕日。

娘のほしがる「折りたたみコンテナ」とやらを探しに、夕方からちょい遠出したのです。

ニトリ ➡ ホームセンター をめぐるもお目当てのものは見つからず、最後にたまたま寄ったセリア(100均)で見つけるという結果に……。

にこ

最初からセリアに行けばよかった

にこ

そしたら、月曜からちょい遠出もしなくて済んだ

娘は「あった~♪キラキラリン★」ってな感じで喜んでいる。

娘のまわりには「お花とキラキラ」が見えた。本当に見えた。

娘・お花・キラキラ

まっまぶしい。

そして

かわいい

と1人の親バカ。

だけどだけど、結局100均にあるなんて。

にこ

最初からセリアに行けばよかった

とくりかえししつこく思うのは、ニトリに行ったばっかりに「テーブルを買わされた」から 笑。

まぁ、娘にとっては「ラッキーデー」だったということでしょう。

私がニトリで買ったのは「シェーバーホルダー」349円(税別)也。

シェーバーホルダー

たまたま目に入って購入しました。

息子がお風呂場の棚にシェーバーをそのまま置いているのが、頭の片隅で気になっていたのです。

これ⬇がパッケージを外したところ。

ニトリのシェーバーホルダー
⬆アルファベットはシールだよ。

後ろにシールがついているので、それを剥がして好きなところに貼るだけ(くり返し貼ってはがせる)です。

お風呂場のテキトーなところに貼って、シェーバーをかけてみました。

シェーバーホルダーにかけたシェーバー

おう、すっきり♪ サビが棚などにつく心配がなくなってホッ。

だけど、この日記を書きながら思ったことがあります。

娘の目的の品は、結局100均で見つかった。

シェーバーホルダー…………

もしかして

にこ

100均にあるんでないの??

おしまい。

目次に戻る

まとまらない日記

2023年1月18日(水)

2023年1月18日の日記

今年も気づけば「1月半ば」やばいやばい。

今年は絶対に「暮らし」も「ブログ」も充実させたいのです。

むすこ

知らんがな

ブログは、ひとまずしっかり記事を更新することが目標(レベルアップはそのあと)

暮らしに関しては、物だなぁ。捨てなければ。

そんなことも「日記」や「記事」として、ブログで紹介できたらな。

むすこ

知らんがな part2

息子の財布を買いました

高校生の息子。2月に修学旅行です。

先日「あっ」と思い立ち、財布を購入しました。

別にいいのだけど、やつ息子は気にしないタイプなんだけど、やっぱり「マジックテープ財布」はどうなんかなぁと思いまして。

で、とりあえず。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

気に入ってくれました。よかったよかった。

ちょいっと先輩のブログ

誰かのブログを読むのが大好きです。

今日は、ちょいっと先輩のブログ。

お孫さんがいる年代の方々のブログです。

少し先を歩く先輩がたの体験や考えは、とっても参考になります。

(反面教師になることもあります 笑)

だから、自分のブログも少し後輩の方々のお役に立てるブログになるといいな♪なんて思う今日この頃です。

まぁ、いい加減なところが多々あるし……なんて思いますが、そうそう「反面教師」としてお役に立てればいいのですよね 笑

おしまい。

目次に戻る

ブログの書き直しとアイス

2022年1月20日(金)

2023年1月20日の日記のアイキャッチ

19日(木)の夜に書き終わった記事を公開して、スマホから読んでいたら

にこ

うわっ、読みづらい。最悪。

とてもひどい仕上がりだったのだけど、いかんせん「夜」

恥ずかし……とも思うけど、もう公開しちゃったし、一晩どうか誰にも見られませんように。と願いながら就寝。

そして、今日(1月20日)は、記事の手直しの1日でした。

とりあえず、なんとか完了したけど、それでも……。むずっ。

まっ、しょうがない 笑。

そういえばこの⬆の記事を書いていて思ったことがあります。

よく、ブログの「日記記事」はつまんねぇ~とか言われます。

で、この「つまんねぇ~」と言われる「日記記事」は、行動記録。

にこ

私は人の「日記」読むの大好きですが、行動記録だけの日記って出あったことないけどさ。
(だけど「好き」なだけに、線引きがあまあまの可能性アリ)

子どもの宿題の日記だとしても「行動記録」はつまんないんですよね。

で、さきほどの記事の中で、このように

日記を書くときは事実の説明はあとに

「事実の説明 ➡ 教えたいこと」ではなく

「教えたいこと ➡ 事実の説明」の順に書くと、オリジナルな日記になる。

というようなことを書きました。

これって、ブログもおなじだなぁ~って思ったのです!

近日中に整理して記事にしたいな。

DARSのアイス

セブンイレブンで、チョコレートの「DARSダース」のアイスを見つけて買ってみました。

DARSのアイス

箱を開けたらこんな感じ。

個包装されたアイスが入っていました。

DARSのアイスの中身

食べてみたら、うん美味しい♪

目が飛び出るほどではないけど、フツーーに美味しい(ちなみに私は食べ物に疎い)

あっという間に食べ終わった(疎いが欲は深い 照)

だけどよーーーく箱を見たら

にこ

「本製品に白いダースは含まれておりません」だってーー!!

おいおーーい。

とか言いながら、じつはどうでもいいです。フツーに美味しいからいいです。

だけどフツーーだから、もう買わないかな 笑(安くもないしね)

おしまい。

目次に戻る

イオンに5時間も滞在……ごほうびは本

2023年1月21日(土)

イオンモール2023年1月21日

もう、死ぬ。

イオンモールに5時間も滞在して、端から端で何往復したことか……涙

もうもうもうもーーーーーーー。

息子の修学旅行のあれこれの買い物です。

おもに服。

息子はファッションにこだわりのある人ではないので「これがいい」とか言ってくれないし。

昭和生まれのおばちゃんは、今どきの高校生のファッションなんてよくわからんし。

かと言って

なんでもいいわけではない息子と。

(おばちゃんが選んだものに「えっ?」という)

息子がダサいとイヤなおばちゃんと。

(息子が選んだものに「えっ?」という)

そりゃ時間かかるわ。

一緒にきた小学生むすめも疲れ果てていました 笑

とりあえず、なんとか買い物をすることはできたので良かったけども。

本『書く習慣』

5時間のイオンモール滞在中に、本屋の時間もありました。

私の足が一番軽やかになる場所♪

そこでであったのが『書く習慣』いしかわゆきさん著。

著:いしかわゆき
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

5時間のイオンモールからの帰宅後に、一気に読み終わりました。

で思いました。

もう、自由にブログ書こ

著者の「いしかわゆきさん」の言うような自由なスタイルで書くのも。

いまの「ブログ論」とやらに忠実に書くのも。

うん、私の自由に書く。

どちらも好きなんだから。

そしてもう「noindex」とかしない。ひよらない 笑。

わしのブログじゃ。って。

そうしたらますます楽しそうになってきた。

いい本でした。

目次に戻る

大河でしょ~

2023年1月22日(日)

1月22日の日記なのですが、じつは「1月24日」に書いております。

毎日書いているわけではないから、過去にさかのぼってわざわざ書く必要はないけど。

やっぱ「どうする家康」のこと少し書いておきたい。

今回目に止まったのは吉良きら義昭よしあきらさん。

(ドラマ上)なんかピュアな(単純な)いい人にみえて、そんな人が裏切られるのが悲しかった。

「なぜじゃ…元康もとやす殿……」(※元康 ⬅ のちの家康

俳優の矢島健一さんが、よかったなぁ。

(そうそう、NHKさん。HPのキャスト名に載せてよね!!!!)

まぁ、戦国時代のはなし。裏切りもこれからわんさかなのでしょうな。

目次に戻る

チョロ鳥と「令和?年」メモ

2023年1月23日(月)

いっつもチョロチョロ歩いている鳥。

家の前でもチョロチョロ。

今日はわりに近くをチョロチョロしていたので、スマホで撮影。

近くといっても、ズームズームで画質荒っ。

ハクセキレイ

グーグルレンズで調べたら「ハクセキレイ」とのことでした。

ふーんそうなんだ。

鳥なんてほとんど知らないからなぁ。

また1つ大人になりました 笑。

そんな「鳥に無知」な私だけど、推し鳥はいるんです♪

\ メンフクロウ /

メンフクロウ
不気味(笑)

あっ、そういえば(たしか)朝にやっていた。

「令和?年」がすぐに分かる方法

をメモしておきます。

まず「れいわ」を語呂合わせで「018れいわ」とする。

この「018 ➡ 18」を西暦の下二桁から引く。

今年なら、西暦2023年。

というわけで

23 - 18 = 5 

今年は「令和5年」

となる。

にこ

すっごい簡単♪

と思いつつ

にこ

010れいわ??

となりそうな不安 笑。

むすこ

スマホですぐわかるっしょ

そんな悲しいこと言うでない!!(脳トレじゃ)

目次に戻る

毎日更新は「神」

2023年1月26日(木)

毎日更新しているブログは「神」だとブログを読むのが大好きな私は思う。

更新頻度が高いブログは「天使」だとブログを読むのが大好きな私は思う。

毎日更新は神

すごいよなぁ。尊敬する。

わたしは、いろいろなブログのホームページをブックマークして、スマホのトップ画面にまとめています。

現在20ブログほどです。

日々わりとチェックするほうですが、やっぱりブログのアイコンをタップする順番は更新頻度と同じになっているのですよね。

(更新頻度が高いほうから、チェックしている)

忙しいときや疲れているときは、更新頻度が低い方はチェックから外れる。

で、なにが言いたいのかって、更新頻度があがらない自分のことを嘆いているのです ダハハ。

「神様」「天使様」本当に尊敬しております。

にこ

がんばろっ

目次に戻る

日曜だから大河

2023年1月29日(日)

2023年1月30日の日記

高校生の子どもの修学旅行がとうとう今週になりました。

準備も大詰めです。

荷物がなかなか多くて、トランク(スーツケース?キャリーバッグ? )の Mサイズでは足りないような気がしてきます。

3泊4日なのですけどね。

まぁ、ごたいそうに「1日1」ですからね……。

うちの思春期ボーイのこだわりです 笑

どうする家康「清須でどうする」

大河ドラマの放送が終わると、そのときの物語にちなんだ場所などが、毎回紹介されます。

『どうする家康』では、その紹介コーナー「どうする家康ツアーズ」の3回目まで「松本潤さん」が登場していました。

(今まで観た大河ドラマでは、主演がそのコーナーに出てるのみたことない)

にこ

すげっ

さすが「嵐」さすが「松潤」

こだわりなのか!! と思っていたのですが、4回目にして松潤の姿はなかった……。

そりゃそうだよね。毎回そこまでやってたら、大変すぎるわな。

本編では、今川氏真(溝端淳平さん)が、すんごく嫌な感じですね~。

ってことは、溝端淳平さんの演技がうまいってことですね。

ほんと嫌な表情なんだわ~ 笑

目次に戻る

ちょっと先輩のブログを読むのが楽しい

2023年1月30日(月)

2023年1月30日の日記

ここのところ、ブログを読む専門になっています。

しかもいろんなかたの「日記」を読むのが楽しい。

最近ツボなのは、ちょい先輩(60代)の立ち話ばなし。

「そんなイヤなことを言う人っているの?」

「すげーーっ」

読んでいて面白いです(面白いは多種)

ブログの主様は、嫌だっただろうけど、私は「くせ者」が好きなので羨ましかったりもします。

(好きだけど、ちゃんと「ムッ」としますが 笑)

むすこ

母の趣味「人間観察」……

私は古い住宅地にあとから入ったので、まわりの家のほとんどが先輩です。

そして立ち話の光景もチラホラ。

おーーーあの中では、いろんな言葉のバトルが繰り広げられているのだろうか!

でも楽しそうなんだよね~(そうみえているだけなのか?)

なんて想像しているだけで楽しい今日このごろ。

ひとまずここまで。(ひとまずなのだろうか??)

眠い。

目次に戻る

\ 応援よろしくお願いします。ポチッ /

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にこ日々 - にほんブログ村
2023年1月の日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA