MENU
アーカイブ
キーワードで探す
\ 楽天BLACK FRIDAYセール! /詳細を見る

2022年6月の日記【6/23~毎日更新】

  • URLをコピーしました!
 

こんにちは、こかです(プロフィールはこちら

2022年6月の日記です。

日記と言っても、

  • その日にあったことを書いたり
  • 思い出したことを書いたり

いろんなものが混ざっています。

(6月23日から「日記」を始めたので、6月は日記が少ないです)

こか

よかったら読んでくださいね♪

\ ポチッが励みになります /

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

もくじ

2022年6月23日(木)|ブログを書こう

このブログ「いっぽ・はんぽ」は、前回の更新が「4月21日」です。

こか

2ヶ月以上更新していない……(今日は6月23日)

この2ヶ月の間、パソコンを開いて何かを書こうとしては、はかどらないまま行き詰まったり。

ほかのブログに誘惑されたり…誘惑されたり…誘惑されたり…。

そうです。ひたすら

「ブログの読者」やってました。

あんなブログ、こんなブログ

こか

本当に面白くて楽しいな♪

そう、こんな風に過ごしていたら、最後の更新から2ヶ月以上経過していたのでございます。

(どこかで「ヤバっ」とは思っていたのですけどね)

そんなある日。ブログからブログを渡り歩いて、とあるブログにたどり着きました。

それは「立花岳志たちばなたけしさん」のブログでした。

カテゴリー「ブログ情報」の記事をいろいろ読んでいるうちに、「ブログを書け書け」と背中を押されていました。

特にやる気をアップさせてくれたのは

  • ブログを書くほどに、ブログが書けるようになる
  • ブログを書くほどに、ネタが増えてくる

というお言葉(私なりの解釈ですが)。

とにかく書かないとはじまらないってことですよね……反省。

そんなわけで、ひとまず「日記」から再スタートです。

△△目次に戻る

2022年6月24日(金)|日記はその日のうちに?と熱中症

ノートに日々を記録するのが楽しいです。

ライフログノートの中身

………………。

日記をその日のうちにブログに書きたいと思っていたのですが、なんだかうまくいかなかった。

とりあえず、こんな調子でこのまま更新しておいて、明日書き直そうと思います。

おやすみなさい。

むすこ

母よ。誰も読んでないから安心しな。

ここから書き足しました~

息子くん熱中症

夕方息子くんのスマホから着信。

またいつものことのように「駅まで迎えに来て」とでも言うフザけた電話なんだろうと思って出る。

こか

あ゛ーーーーーん??なんじゃぁーーー。

私と息子の間には、ちょっとしたノリがあるのです。それは、ヤンキー風に挨拶すること(なんじゃそれ)

電話の向こうでは、お友達もいるようでガチャガチャしてる。そこでもういちど

こか

あ゛ーーーーーん??だからなんじゃぁーーー。

遠くに息子の声

「あっ、迎えに来て……。あっやっぱりスピーカーやめようかな………。」

むすこ

先生にかわる

先生によると、5時間目の体育の時間に「シャトルラン」をやって、息子が体調不良になったとのこと。

熱中症のようだったので、6時間目は保健室で体を冷やしたり、経口補水液を飲ませたりして休ませた。だいぶ調子は良くなったが、まだちょっとしんどいようなので迎えに来てほしいとのことでした。

ライフログノートの中身2

「迎えに行きます」電話を切って学校へ向かいました。校門の前で待っていると、ちょっと調子は悪そうだけど、だいぶ元気になっている息子が出てきました。

 

ホッ………

じゃねぇーーーーーー

時をさかのぼる。息子が

むすこ

先生にかわる

と言う前に、ごちょごちょごにゃごにゃ言っていた。

「あっ、迎えに来て……。あっやっぱりスピーカーやめようかな………。」

「あっやっぱりスピーカーやめようかな………。」

「スピーカーやめようかな………。」

「スピーカー」

そうです。(バカ)息子は私に「スピーカー」で電話をしてきていたのです!!

つっつまり

こんなセリフや

こか

あ゛ーーーーーん??なんじゃぁーーー。

こんなセリフを

こか

あ゛ーーーーーん??だからなんじゃぁーーー。

先生のお耳にお届けしていたのでした。

こか

……………。

っていうかさぁ~、校内は完全にスマホの使用禁止なのにさぁ~、こんなときだけ許可しないでよぉ~。

まっまさか、先生がいるとは思わないじゃ~ん。

(っつーーか、スピーカーにするなボケ)

イヤ、これからは電話の出かたに気をつけます(反省)

 

息子元気になってなにより。

おしまい。

△△目次に戻る

2022年6月25日(土)|ブログが書けないときは

日記を再スタートして今日で3日目です。

この「6月25日(土)の日記」ですが、6月26日(日)の夕方になった今、書けずにもがいております。

そんなときにグサグサくるのが、こちらのお言葉です▽▽

ところが、多くの初心者が、中上級者向けのアドバイスを鵜呑みにしてしまい、不慣れな下手くそのくせに、「質」を上げようとしてしまう。

ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ために最初にするべきこと [ブログ]|No Second Life

まだまだ何もできないのに、ウダウダ考えてしまっているのですよね。

「とにかく書く」「気にせず書く」を肝に銘じます。

むすこ

なんの決意表明??

いやいや、本当になんの決意表明でしょ(笑)

だけど、本当にやる気を起こしてくれるいい記事です。

  • 初心者で
  • マニュアルにしばられて
  • なかなか書けないでいる

なら、「とにかく書け!!」と背中を押してくれます。

△△目次に戻る

2022年6月26日(日)|愛しのパックスナチュロン

1ヶ月ほど前、わが片田舎のドラッグストアに「パックスナチュロン」が置かれるようになりました。

パックスナチュロンのスポンジ(水色)

好きで好きで以前は使っていたのですが、ネットで購入するしかなかったのです。

日用品をネットでわざわざ購入するのは、めんどくさい私は、なくなく100均のスポンジを使っていました。

記憶とは曖昧なもので、100均のスポンジを使いながら

 

「パックスナチュロン」と大差ないなぁ~

と思っていたのですが、あらためて「パックスナチュロン」のスポンジを使ってみると、全然ちがいました!!

  • 泡立ちがよい
  • 水切れがよい
  • めっちゃ丈夫で長持ち

100均のスポンジは、1週間で交換して「ヘタレたスポンジのストレスを解消」していたのですが、「パックスナチュロン」はさすがに1週間でバイバイできません。

こか

超超オススメです!!

ちなみに、わが町のドラッグストアには、最初は「水色」と「ピンク」しかなかったのですが、最近「白」が登場しました♪

パックスナチュロンのスポンジ(白色)
  1. パックスナチュロンを発見したとき
  2. 「白」が販売されだしたとき

ドラッグストアのスポンジ売り場で、1人で声をあげていたのは、わたくし「こか」ですよ(こわっ)。

ここのとこの「うれしいできごと」の上位に食い込む「パックスナチュロン販売」

こか

安い女でございます(笑)

△△目次に戻る

2022年6月27日(月)|なにがなんでも休みたい娘とは戦わないけど

うちの小学生の娘さんは、けっこう「休みがち」なのです。

私は、現在高校生のお兄ちゃんの子育てをとおして「無理矢理学校に行かせることのムダさ」を感じたので、「休みたい」と言う娘とあまり戦いません。

だけど、だけどブレブレなのです。曖昧なものさしなのです。

ライフログノートの中身3

最近とくに休みがちだったので、今朝「休みたいオーラ」をまとった娘に、「ねぇ、ママ~」と言われたときは怒れてしまいました。

こか

うーーーん、わたしの基準

自分の基準をなんとなく考えていたら「これかな?」と思いつきました。

とにかく「無理矢理」には行かせない。

この「無理矢理」ってのは、感情まかせに怒って学校へ行かせることです。

「親が感情まかせになっている」ってことは、それだけ「行きたくない子ども」がかたくなだったってこと。

これは戦ってもムダです。結果的に勝ったとしても、のちに後悔する。だから素直に負けよう。

ただし、「冷静に」「計画的に」声に重厚感をもたせて、励ますのはヨシ(笑)

なんとなく、基準ができたきがしました。

さてさて、今朝は(も)娘を学校へ送ってきました。

木漏れ日
△ 小学校のグラウンドで

学校から帰ると、ケロッとしていて、なんてことない娘。

お友だちの家のビニールプールに入りに、さっさと出かけてしまいました。

もう少しものさしを「重厚感より」にさせてもよさそうです(笑)

うまくまとまっていませんが、まぁ日記ということで…汗。

「行きしぶり」や「不登校」の記事は、これからどんどん書いていきたいな♪

△△目次に戻る

2022年6月28日(火)|暑いから室内で読書と「1日1新」

こか

暑いですねぇ~。

本『自分の意見で生きていこう』

読書の猛暑なつですねぇ~。

暑くてたまらないから、室内でこの本を読んでいました。

ちきりんさん著の『自分の意見で生きていこう』です。

自分の意見で生きていこう/ちきりん2

この本は「すごくおもしろい!!」

また別に書く予定ですが、超ざっくりいうと

正解のある問題(1+1 など)には「正解」と「誤答」がある。

正解のない問題(家を買うべきか? など)には「私の意見」と「ほかの人の意見」があるだけ。「正解」はない。

もちろん「間違った意見」なんてものは存在しないので、どんどん「自分の意見」を言おう。

といった内容です。

いろんな気づきや発見があったのですが、まずは「意見を言う勇気」をもらえました。

 

SNS もがんばろうかな♪

「1日1新」っておもしろそう♪

立花岳志さんのブログ「No Second Life」で「1日1新」というものを知りました。

もともとは、立花岳志さんではなく、税理士の「井丿上陽一さん」というかたが考案したものだそうです。

「1日1新」には、ちょっとしたルールがあります。

  • 突発的、受動的に起こったことはカウントしない
  • 行動のみカウントする

自分から起こした『新しい行動』のみをカウント」するって感じですね。

なにも大げさに考える必要はなく、「いつも買っている定番品を別の銘柄にしてみる」とか、些細なことでOKだそう。

こか

なんだかワクワクしますね♪

ちなみに、考案者の「井丿上陽一さん」も、紹介してくれた「立花岳志さん」も、ブログで「1日1新」を公表しています。

「1日1新」は、日々に新風を送ってくれるうえに、ブログのネタまで届けてくれそうですね(笑)

はじめてみよっかな♪

「1日1新」を知ってから、いろんな「1日1○」を考えるのも面白そうだなぁ~と思いました。

「1日1毒」なんていかかでしょう。

「1日1つ毒を吐く」

そんなブログがあったら、毎日読みにいっちゃいそうです |д゚)チラッ

△△目次に戻る

2022年6月29日(水)|高校生も大変ですなと「新」日焼け止め

こか

あっついわ。

続くかわからないけど「1日1新」はじめてみました。

高校生息子の電話に興味津々

ライフログノートの中身4

息子くんが夕飯を食べていると、友だちから電話がかかってきました。

友だちと電話でしゃべっている現場になかなか遭遇しないので、興味津津です♪

聞き耳を立てていたら

「だから~、もう。お前のそーゆーとこだぞ!!」だけ聞き取れました。

息子が電話を切ったあと

こか

えらい友だちに「いばって」まんな

と言うと

むすこ

ちがうんやってーー。

と、事情を説明してくれました。

電話をかけてきた子(以下:Aくん)は、人間関係のことで、いろいろと息子に相談してくるらしいのです。

相談を受けているときも、Aくんの言い分に「 ? 」となっていた息子。

そんな中での、Aくんからの電話でした。

Aくんは、部活を終えて下校中。1人の友人と一緒です。

息子が「だから~、もう。お前のそーゆーとこだぞ!!」を発する前、私が聞き取れなかった部分に、こんな会話があったのでした。

Aくん「今、友だちと帰っているんだけど、なんか気まずいんだよねぇ」

息子「その友だちって目の前にいるんじゃないん?」

Aくん「そーー」

息子「だから~、もう。お前のそーゆーとこだぞ!!」

私は、この話を聞いて笑ってしまいました。

Aくんに対して「なんちゅ~やっちゃ」「なかなかやのぉ~」「もしかしたら、すんごいピュア??」「そりゃ~人間関係とっちらかるわなぁ~」「お友だち、かわいそすぎるやろ」

と、おもしろがる私をみて、息子は

むすこ

はぁ~。

と、ため息。

高校生も、いろいろあるようです。

(なんかね。Aくん、ほんとに悪気がないようなのよね by 母)← それが罪ともいう。

今日の「1日1新

1日1新」というものを、今日から始めてみました。今日の「 新 」は「日焼け止め」です。

高校生の息子はプールが始まると、朝から「日焼け止め」を塗っていきます。

こか

というか、塗らされる…

はぁ~超メンドクサ(ほかにもやることいっぱい)。

「スプレータイプの日焼け止め」はないものかね。と、ネットで調べていたら…ありました!!

こか

じょっ…常識??

さっそく近所のドラッグストアで購入。今日の「1日1新」となりました。

日焼け止めスプレー

これからは、やつに振りかけるだけでOKなのね♪

いや、「自分でせい!!」 だな。

まぁどっちにしろ、ラクになりそうで楽しみです。

△△目次に戻る

2022年6月30日(木)|朝からドタバタ+「スタバノート」に癒される

こか

今日もあっちーのー

息子くんを学校へ送る

お風呂の扉が、ガバッと開いた。

入浴中のむすこ

今日、当番だったの忘れてた。
送って……汗

娘も送る予定だったのだけど、娘は急きょ「2時間目」から行くことにして、バタバタと息子の学校へ向けて出発。

途中、息子の通学電車と並走して

※イメージ

「私は何をやっているのだ?!」と思う(笑)

学校へ到着したのは「8時14分」、当番は「8時15分」までに職員室に行かないといけない。らしい(残り1分)

むすこ

「ワンチャン」ある!!

絵に描いたように、バタバタと車を降りていったけど、間に合ったのだろうか?

聞くのが楽しみ♪

ちなみに、電車だったら「駅に8時14分」に着くので、「学校に8時14分」に着いたのは意味があった。よかった~ホッ

そして、次は娘を送る。

車のタイヤ
△ 小学校でパチリ

お疲れさん。私。

スターバックスのノート♪「1日1新

ライフログノートの中身5

1日1新」をやっています。今日の「 新 」は「スタバのノート」です。

ノートが好きなのに、スターバックスとコクヨのコラボノートの存在を、つい先日まで知らなかった。

スターバックスのノートを見たとき、可愛らしさに心を奪われて、スターバックスへ車を……

走らせなかった。

断っておくけど、片田舎とはいえ、ちょっと車を走らせれば「スターバックス」は何軒も(か)ある。

ただ……とりあえず面倒くさかった。

なので、ひとまずメルカリで注文しました。

それが、今日届いたのでございます♪

スターバックスとコクヨのノート

もう、かわいいかわいい♪ 鼻血ブーーーーッ。

これからはスターバックスに通うことになるのだろうな♪

(10年以上前に1度行ったっきりで行ってない)

ちょっとしたお手紙(メッセージ)も宝物

個人の間でやりとりする「ネット販売」を利用すると、ちょっとしたお手紙(メッセージ)をつけてくれることが多いですよね。

こか

すごくすごく、うれしいです。

私は、マイノート(ライフログ)を書いていて、ノートに何でも貼りたいです。

そんな「貼るもの」のなかでも、誰かの書いたメッセージは、とっても貴重。ましてや、メルカリでの出会い。もう2度と関わることはないであろう人の文字。

ライフログノートの中身6

「どんな人なのかなぁ~?」なんて想像しながら、今回もノートにメモを貼りました。ありがとうございます。

こか

美しい文字でした。

果たして息子は当番にまにあったのか?

いつもより帰宅が遅かった息子。私はてっきり、当番にまにあわなくて「ペナルティ」を受けているのかと思っていたけど、どうやら違ったようです。

むすこ

まにあったさ♪

それに、当番に遅れた場合のペナルティは、「翌日も当番をすること」だそう。

で、よくよく話を聞いたら

「昨日が本当の当番の日」だったのに忘れていて、今日がすでに

ペナルティの当番の日

だったのだ~。

むすこ

3日連続で当番やるとこだったわ~。フゥ~。

△△目次に戻る

\ ポチッが励みになります /

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA