MENU
アーカイブ

2022年12月の日記

当ページのリンクには広告が含まれています。
2022年12月の日記
  • URLをコピーしました!
 

にこ日々へようこそ。
管理人のにこといいます。
よろしくお願いします。

2022年12月の日記です。

日記といっても、

  • その日にあったことを書いたり
  • 思い出したことを書いたり
  • 好き勝手に書いたり

いろんなものが混ざっています。

にこ

よかったら読んでください

2022年12月の日記

目次⬇からどうぞ

メリークリスマス!

2022年12月25日(日)

2022クリスマス

クリスマスイブ。

高校生息子は、友だちとカラオケへ。

小学生娘は、夜になるのが待ち遠しい1日でした。

むすめ

サンタさんのプレゼントが楽しみ♪

「寝ていい?」とせがまれる夜は、1年の中でもクリスマスイブだけではなかろうか。

そして

にこ

まだ寝ちゃダメ

と言うのも、クリスマスイブの夜だけ。

クリスマスの朝は…

だってねぇ、イブに早く寝かせるとロクなことがない……。

2年前だかのクリスマスは、3時半に起こされて、4時から強制労働させられたし 笑。

ライフログノート「クリスマスの強制労働」

ちなみに、ここ数年は「りかちゃんの◯◯」ばかりでした。

そして「りかちゃんの◯◯」は地獄ーーーー笑

けっこう、ちまちま作業することが多い。

「ちまちま作業する」というのは「紙ものの小物の組み立て」です。

そして今まで購入した「りかちゃんシリーズ」で、最悪だったのはこれ⬇(あくまでもちまちま作業目線)

紙ものが多いうえに「きれいにできない!!」「テープを貼らないと外れる!!」なんてことが多かった。

むすこ

母ちゃん、不器用ですから

「りかちゃんのスーパー」もまぁまぁ紙もの多くて~。

そんな「りかちゃんシリーズ」のなかでも、ペットショップはわりかし紙もの少なかった⬇

おすすめです。

…って、だいぶ話がそれたけど、今年のクリスマスに娘がお願いしたのは「レゴ」です。

りかちゃんからは卒業しました(多分)

このレゴ⬆はとっても細かいのだけど「紙ものがないのは神」です ⬅ くだらないうえに当然の話し

むすこ

苦笑

レゴプリンセスの大冒険の中身
⬆レゴの中身

ただ、少しだけブロックにシールを貼るものがありました。

でも、作業するのはぜ~んぶ娘。

「手伝って」どころか「全部自分でしたい!!」です。

 

お手伝いなし♪(実は少しさみしい 笑)

そんなわけで、お手伝いのなかった私は、ゆっくり朝を過ごせたのかというと……。

にこ

そんなわけもなく

4時前には起こされました。

どうしてかというと……。

むすめ

こわい

1人で起きているのが「こ・わ・い」

じゃあ寝れば。

むすめ

「レゴ」したい

じゃあやれば。

むすめ

こわい

にこ

おはよーーーー!!

そんなクリスマスの朝。

2022クリスマス

それにしも、細かいレゴは面白そう♪

私も少し興味が湧いてきました。

さらに細かい大人向けのレゴもあるんですね。

目次に戻る

イルミネーションと兄妹

2022年12月26日(月)

2022.12.25イルミネーション

昨日はイルミネーションを見に行きました。

娘ちゃんが「行きたい」というのでね。

今日は「にーに」も一緒で、内心うれしい娘ちゃんです。

(※ お兄ちゃんのこと。わが家の高校生息子のことです)

イルミネーション

こういうお出かけになると、娘ちゃんは決まって「にーに行くかなぁ」と私に聞いてきます。

娘ちゃんは、お兄ちゃんのことが好きで一緒に出かけたほうが楽しいのです。

でも「にーにに聞いてみれば?」と言えば「ママ聞いて」だし。

いざ、にーにと一緒にお出かけしても、積極的ににーにに絡むこともありません 笑。

むすこ

おれ、ほんとに必要だったかい?

必要なんですよ。ねっ。

むすめ

うん

ピアノの滑り台

まっ、なんだかんだ言って

にこ

ママにも必要
「にーにLOVE

なんですけどね 笑。

むすこ

ゔぉェ

噴水ショー
⬆ 噴水ショー

わが家が帰るときには、入場門に大行列ができていました。

そういや「クリスマス」でした。

目次に戻る

アイシングクッキー?

2022年12月27日(火)

昨日むすめと作ったクッキー。

手作りクッキー

「無塩バターと卵」以外は、すべて「ダイソー」で揃いました。

にこ

びっくり

とりあえず、親子そろって「お菓子作り初心者」だから、ダイソーでよし。

できあがったクッキーは、美味しくも不味くもなく(笑)

とてもとてもフツーでした。

そしてこの「母娘」は、飽きっぽいところが同じようで、さきほどの写真⬇

手作りクッキー

⬆このクリスマスツリーが、互いの作品1つ目にして、最高傑作となりました。

やる気はどんどん下降していき、しまいには

おどろおどろしいクッキー

「得体の知れないクッキー’s」になってしまった 笑。

まぁ、よし。楽しかったのだから。

むすめ

うん

目次に戻る

今年気に入ったお菓子

2022年12月28日(水)

グーグルフォトを眺めていたら「サク山チョコ次郎」さんの写真が出てきました。

サク山チョコ次郎
⬆サク山チョコ次郎さん

これ美味しいですよ♪

めったに反応しない私の「鈍感食アンテナ」がピン!となりました。

わが家の高校生・小学生の子どももお気に入りです。

普通のチョコ味もあるのですが、私は「いちごミルク味」のほうが好き♪(チョコ味もおいしいけど)

サク山チョコ次郎の裏側

いちごミルク味は、期間限定ですけどね。

スーパーやドラッグストアで購入しました。チョコ味の小袋タイプはダイソーでも買えました。

よかったら食べてみてください。

こんな流れで思い出したのが、「チロルチョコのKiriクリームチーズチョコ」

これもとっても美味しかった。

セブンイレブンのレジ横に並んでいるのを見つけて買いました。

「チロルチョコ=10円・20円くらい」という昭和の頭の私は、パパッといくつも買って、レジに表示される値段を見て慌てるという…… 笑(1つ50円くらいでした)

あっ、そうそう「シャトレーゼのバターどらやき」を知ったのも今年でした。

これも大好物になりました。

ほんっと「食」に対して鈍感すぎだなぁ。

えっ?!もしかして今日の

  • 「サク山チョコ次郎」も
  • 「チロルチョコKiri」も
  • 「バターどらやき」も
にこ

常識??

目次に戻る

あと少し2022

2022年12月29日(木)

アンジェラ・アキさんの『♪手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 』ってやっぱりいいなぁ。泣ける。

思春期の自分に語りかけるような歌は泣けます。

今年もあとわずかになりました。

このブログも新年を迎える準備でもしようか…。

空と月

と思っていたら1日がすぎてしまった 笑。

2022年は、ほそぼそとなんとか続けてきたブログ。

来年は、もうちょっとしっかり頑張ろう。

といっても今年はまだ2日ある。がんばろう。

むすこ

………お粗末さまでした

目次に戻る

2022年の「にこ日々」を振り返る

2022年12月31日(土)

昨年末にブログの振り返りをしていました。

1つの記事で振り返っていたのですが、今年は日記でざっくりと振り返りたいと思います。

2022年のPV(ページビュー)

まずは「PV」です。

PV = ブログを読んでもらった回数(みたいなもの)

2021年の12月時点で、PVは「25000」ほどでした。

今年に入り、すぐに「35000」ほどになりました。

なのに!そのあとブログに対する姿勢もPVも失速。

そして2022年の12月。現時点でPVは「13000」ほどです。

むすこ

下がってもうたなぁ

2022年は、あまりちゃんとできていなかったなぁ。2023年はしっかり頑張りたい!!

ブログ名の変更

2022年の最後になってブログ名を変更しました。

いっぽ・はんぽ ➡ にこ日々

2022年にこ日々の振り返り

あっそう、ブログ名の変更とともに私の名前も変更しました。

こか ➡ にこ

なにがどうってこともないのですが、新ブログ名・新管理人名を気に入っています。

なので、2023年はがんばろう!!と気あい入っています。

むすこ

続いてくれよ~

大晦日ですね

今日は、大晦日ですね。

皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?

わが家は、旦那のご両親は他界されているし(結婚前には他界されていて会ったこともないのです)、私の両親は遠く離れた宮崎県に住んでいるし(それぞれですが…)で、家族4人の大晦日。

なので、おのおのにダラダラしております 笑。

だらだらする大晦日

とはいうものの、年を越さねば!!

買い物に出かけねば。

では、よいお年を。

おしまい。

目次に戻る

\ 応援よろしくお願いします。ポチッ /

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にこ日々 - にほんブログ村
2022年12月の日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA