MENU
アーカイブ

ブログに日記記事を書くことにしました!「役に立つブログ」と「日記」を両立させたい

ブログに日記記事を書く
  • URLをコピーしました!
 

こんにちは、にこプロフィールはこちら)です

私だけかなぁ~?

自分のブログを「役に立つブログ」に成長させたいけど「日記」も書きたい!!

と思っているのは…。

誰も求めていないのは、わかっていても書きたい!!

そんな願望が、フツフツフツと溜まっていき、とうとう「ブログに日記書こう!」と決心しました。

むすこ

知らんがな

というわけで、今回は「こんな風にブログに日記書きます」な内容です。

私と同じフツフツしたものがあるなら、参考にしてみてくださいね。

もちろん「日記記事はブログの成長によくない」ことはわかるので、回避しながら書きます。

もくじ

Amebaブログなどの無料ブログに書けば?

「日記を書きたい願望」を叶えるために、Amebaブログなどの無料ブログがあります。

じつは、私も何度も挑戦しています。

だけど、なかなか上手くいかないんですよね。

多分原因は、こんな感じ。

  • 書きかたの違いが億劫
  • 両立がむずかしい
  • 気合いが入らない

私は性格上、やるならきっちりやりたいのです。

だけど、きっちりやろうとすると、2つのブログの両立はなかなかむずかしいです。

きっちりできないから、Amebaブログに気合いが入らない。と悪循環。

にこ

Amebaブログも好きなのですけどね

だから1つにまとめて、このブログに日記を書きたいのです。

あと「些細な日記」とはいえ、私の一部。

だから、自分の城(このブログ)に残したいという思いもあります。

むすこ

おおげさっしょ。うちの母ちゃん(笑)

日記記事をこんな風に書きます

無料ブログとの両立がむずかしい。

そんなわけで、ここで「ブログをしっかり書きたい」けど、日記記事も書きたいという結論に。

なので、こんな風に書いていきます。

no index でガード

私は日記記事を書きたいくせに、ブログをしっかり頑張りたいのです。

となると、どうしても「日記記事」はサイトへの評価がマイナスになるようなのでこわい。

だから「no index」で、日記記事は Googleさんに見つからないようにします(笑)

にこ

探さないでぇ~

「no index」のやりかたなどは、ブログのテーマによっても違うと思うので、申し訳ないですが調べてみてください。

ちなみに、私が使っているプラグイン「SEO SIMPLE PACK」の場合は、記事の編集画面の下で「noindex」にできますよ。

日記記事と日記記事?なものはここへ書く

「あきらかな日記記事」それから「日記記事だよね?!」なものは、この「noindex日記」の中へ、書いていきます。

それはこんなもの…

完全なる日記記事

ある日のうちの娘さんの「3行日記」です(宿題)。

理科で外にいきました。

ひまわりを見たあと、虫をかんさつしました。

バッタがたくさんいました。

ひまわりを見てどう思ったの?

虫をかんさつしてどう思ったの?

バッタがたくさんいてどうだったの?

と、ツッコミどころ満載。

にこ

これじゃあ、ただの行動記録だよ。

これは、私でも「完全なる日記記事」だとわかります。

というか、フツーに日記としてもおもしろくない 笑。

「日記をブログに書きたい!」と切に願う私ですが、行動記録をブログに書こうとは思いません。

万が一書いたとしたら、当然「noindex」

長文にできない「思い」や「情報」

「こんなことがあって、こんな風に思ったよ~」

「こんなの買ったよ。これいいよぉ~」

などの「みんなに伝えたいけど、長文にできないもの」

こういうものも、ブログに書いていきたい !!

そう思ったのは、好きなブログがあるからなんです。

そのブログは、その日の行動記録(出来事)を時系列に書きつつ「思い」や「情報」をチラッと書いています。

にこ

結構ためになるし、心がほっこりしていいのですよ。

だけど残念ながら、行動記録の中に「思い」や「情報」をからめて伝える(いろんなものが混在している)書きかたは、ブログの成長にはよくないらしいのです。

むすこ

「ブログ論」と「憧れ」のはざまに翻弄されております(笑)

なので、ひとまず「日記」のなかにポイっ。

憧れているブログのスタイルを「日記」のなかに、再現してみる感じですね。

そんなわけで 「みんなに伝えたいけど、長文にできない些細なこと」は日記へ書くことに。

1つの記事になるものは日記を卒業

「みんなに伝えたいけど、長文にできない些細なこと」 は日記のなかに書きます。

だけど「情報」や「エッセイ?」として、役にたつものが書けそう!! となったら、1つの記事にします。

むすこ

長文いける!! となったときな

めでたく「日記からの卒業」です♪

にこ

日記は削除しませんけどね。

ちなみに…

私は、この記事を「日記」だと思っていました。

「ある日の出来事で思ったこと」を書いたものです(もちろん noindex)。

ところが「この記事は日記じゃないよ」と、ブログの大先輩に言われたんです。

で、混乱しました(笑)

どうやら、1つの出来事から感じた

  • 思いや考え
  • 反省点
  • これからどうする?

を書いたものは、日記ではないようです。

なので、これからは、そのようなものも「日記」から、どんどん卒業させます。

むすこ

日記、今日からだけどな!!
(2021年11月1日)
卒業させるものねぇ~ぞ

まとめ:ブログに日記記事を書きたい

ブログに日記記事を書く

「役に立つブログ」をつくりたい!! でも、日記も書きたい。

そんな願望を抑えられず、とうとう日記を書いてみることにしました(笑)

スタートは本日(2021年11月1日)からです。

この記事を公開する日と、同時に「日記記事」のスタートです。

なので「メリット・デメリット」もよくわかりません。

むすこ

あちゃ~

「日記記事書いてどうだったよ?」を知りたいかたは、1・2ヶ月後あたりに、またご訪問を…。

むすこ

いろいろとすんません…(続いていない可能性も?!)

お役に立てたらうれしいです。

おしまい。

ブログに日記記事を書く

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • はじめまして!突然のコメント失礼します。
    何も勉強せず、いきなり日記ブログを始めてしまい、今悩んでいる真っ最中で、にこさんのこの記事に出会いました。にこさんみたいなすごいブログではないのですが、やり直す勇気もなく、日記も書きたいし……。参考にさせてください。

    • なーぬさん。コメントありがとうございます。すごくうれしいです。
      本当はサラ~っと「気にしない♪」って日記でもなんでも書いてブログを楽しみたいのです。
      だけど「ちゃんとしたい」ってとこもあったりするので(⬅ちゃんとってなんでしょうね 笑)今はこんな感じでnoindexしながら日記書いています。
      もしかしたら読まれたかもしれませんが、ヨスさんのこの記事➡(日記ブログを始める前に! 日記がおもしろくない理由とおもしろくする方法)も、おすすめですよ。
      私も「日記記事のこと」を勉強させてもらっています。
      よかったら参考にしてみてください。

  • にこさん お返事ありがとうございます!
    「ちゃんとしたい」ってよーくわかります。「ちゃんとしたい」であたしは手が止まってしまいました。
    ヨスさんの記事教えていただいてありがとうございます。
    とっても参考になります。
    にこさんのブログステキです!
    またお邪魔しますね。ありがとうございました。

なーぬ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


もくじ